リヴァイズホームChallenge the limits of the idea,at all times.This is RIVEYES

ショールーム案内分譲地・建売情報イベント情報

ブログ

濃口醬油と薄口醬油

どうも!

黒豆です!


皆さんこの時期、家で何されてますか?(^^)

不要な外出は避けたいですし、ご飯も家で作る事になりますよね。
ただ黒豆は依然としてレトルトばかり・・・


ちゃんと作らなきゃと思って、昔のレシピなどを思い出そうとしていると
ふと濃口醬油と薄口醬油の事を思い出しまして。


皆さん「濃口醬油」「薄口醬油」の違いってご存知ですか??
名前から考えると濃口の方が濃い味で薄口は薄味と思いませんか?
僕はそう思ってました!


実は逆なんです!薄口の方がしょっぱいんですよ!
料理される方には常識ですが、僕はびっくりしました!笑


では名前の意味はというと色なんです、色が濃いか薄いか。(なので勘違いされないよう淡口(うすくち)と表記されますね!)
普段、何かにかけて食べるような醬油はほぼ“濃口”です!


違いは何なのか?

濃口醬油は普段から馴染みのある、あれです!
醗酵を十分にさせているので、色も濃く風味もコクもしっかりとしています!
煮物に最適ですね!


淡口醬油は色を薄くするため(醗酵を抑えるため)塩を多く使っています。
これが色は薄く味はしょっぱくなる理由です!
お吸い物やつゆ、素材の色味を出したい料理に向いています!
京料理には欠かせないですね(^O^)

これを知らず、淡口をどばっと使うと大変な事になりますよ・・・笑
実際、当時なにも知らない頃、店長(師匠!)と仕込みをしていて

僕 :ふと「うすくちってなんですか~?」

店長:「飲んでみぃ!」と小さじに淡口を

僕 :「ガブっ・・・うえぇ~!!」

店長:「ガハハハッ!」

という事がありましたね。笑



とまぁ日本人なら誰もが馴染みのある醬油!
他にも醬油は上のを含めて主に5種類ありますので
醬油が大好きな方は調べてみて下さい(^^)/

ではまた~!