リヴァイズホームChallenge the limits of the idea,at all times.This is RIVEYES

ショールーム案内分譲地・建売情報イベント情報

ブログ

下水道受益者負担金

どうも!

黒豆です!


新築の際に様々な諸経費がかかってきますよね(>_<)
その内の1つ下水道受益者負担金というものについて本日はご説明しようと思います!


新築を1度は考えられ、資金計画をされた方なら見たことがあるかもしれませんね!
でもこれを見て「あ~下水道受益者負担金ね~!」と分かる方は少ないと思います。笑
僕も最初みた時さっぱりでした(^^;)


では何なのかと言いますと
下水道の整備によって利益を受ける人に下水道建設費の一部を負担してくださいね~というものです!
名前の通りですね!


どういう風にかかってくるか?
土地1㎡×各地域の負担単価です。
仮に60坪(198㎡)で彦根市ですと290円~350円なので57,420円~69,300円程になります。
一回限りですが、これだけでも結構な出費ですよね(^^;)


他にも諸経費は色んなところにかかってくるので合わせると思った以上にかかるんです!
単純に建物+土地っていう風にはいかないんですよね(~_~)
前にご紹介した不動産取得税とか固定資産税清算金とかも諸経費ってやつですね!


皆さんも資金計画をする際には気を付けてくださいね(^^)
ではまた!