リヴァイズホームChallenge the limits of the idea,at all times.This is RIVEYES

ショールーム案内分譲地・建売情報イベント情報

ブログ

滋賀の神社 二宮

こんにちは!笑ママです。

黒豆の料理教室
楽しかったそうで良かった~♪

笑ママ、昔から人と人を繋げる橋渡しが好きなんですよね~
お世話好きなんですわ(笑)
人の喜ぶ顔が見たい♪
過去にも笑ママ紹介で2組の友達が結婚に至っております(*^-^*)

で、笑ママ
出かけるのも大好き、じっとしてられないんですよね~
時間見つけてはあちこち行っておりますよ(笑)

はい!では
今日は滋賀の二宮 日吉大社のご紹介(^-^)
どんだけ神社行ってるねん⁈って
滋賀だけでなく全国制覇目指してます(笑)

最近は御朱印も頂くようにしてます。

ここは約40のお社があって、すべての神様を称して日吉大神と呼ぶそうです。

鳥居をくぐってしばらく進むと、お猿さんがいました。
神猿(まさる)と言ってここの神様のお使いで、魔除けの象徴として大切にされてきたそう。

魔が去る、勝る、に通じるように名付けられ縁起の良いお猿さんです(^-^)

東本宮参道にある岩もお猿さんの顔の形に見えま~す♪

で!ここには奥宮があって、まあまあ山の上にあるんですけど、せっかくなので
笑ママ 奥宮へ行ってみました!

ちょっと位で行けるんかな~と思ってたら、まあかなりの山道を30分位かけて登る事になってまして!

途中から無言でしたわ(笑)

引き返したくなる気持ちを抑えて頑張って行ってみたら、大きな岩が祀ってありました!

東本宮に祀られる以前に宿っていたとされる岩で、日吉大社の始まりの場所ともいえるそうです。
その手前の建物(写真右)も重要文化財で歴史を感じましたね!

琵琶湖も一望できて清々しい気持ちになりました♪

日吉大社も是非行ってみては~

奥宮は、体力根性ある人だけにお勧めします(^_^;)