リヴァイズホームChallenge the limits of the idea,at all times.This is RIVEYES

ショールーム案内分譲地・建売情報イベント情報

ブログ

滋賀の神社 一宮

皆さんこんにちは!笑ママです。

3月 春になってきましたね〜
お天気が良いと出かけたくなる!

って事で
神社好きの笑ママ!
黒豆に負けず、お料理も好きなんですけど(笑)
今日は滋賀の神社のご紹介(^-^)

皆さん
いちのみや、にのみや、さんのみやって言葉
知ってますか?
知ってる!神戸やん!って ちゃいますよ〜笑
神社の社格を示す格式です。

昔は各地域を一つの国としていて、その各国の中で最も格式の高い神社を一宮と呼んでいました。

滋賀の一宮は建部大社
二宮は日吉大社
三宮は多賀大社です。

ではでは
滋賀の一宮
瀬田唐橋のたもとに鎮座する建部大社のご紹介!

日本神話に出てくるヤマトタケルノミコトを祀る由緒ある神社です。
開運出世、必勝、厄除、災難除の神として崇拝されてます。

拝殿前の御神木の三本杉!パワーを感じます!
菊化石 菊の紋様をおもわせる自然の化石も見られます!

長くなるのでこの辺で

他にも見どころ満載です♪

機会があれば是非行ってみて下さいね(*ˊ˘ˋ*)