リヴァイズホームChallenge the limits of the idea,at all times.This is RIVEYES

ショールーム案内分譲地・建売情報イベント情報

ブログ

元伊勢とは

どうも!

笑ママです!

黒豆ではありません(笑)

今日は久しぶり神社のご紹介(^-^)

お家生活の日々ですが、出歩ける様になったら是非行ってみてほしい所です♪


籠神社
かごじんじゃでなく、このじんじゃって読みます。

京都の天橋立の近くにあります。

奥宮の眞名井神社にお祀りしてた神様が
その後 伊勢神宮に遷られた事から『元伊勢』
と呼ばれてます。

お伊勢さんの元って凄い!!って笑ママ
テンション上がりましたよ!

籠神社自体はそんなに広くなくて静かで落ち着いた感じです(^-^)

ここの御朱印、とてもかっこよくて
笑ママ気に入ってます!

奥宮の眞名井神社
数分歩いて行った所は、とっても神秘的でした!

奥には神が宿る石があって、そこから2本の木が生えてるんだけど
またその木もただの木でなくて
何とも言えない気を感じます!
(神社の中の撮影禁止は多いので撮ってません)


多くの神社は
真っ直ぐの木でなく、複雑な木が必ず1本はあるんですよーー
なんか、わさわさーって感じの
例えて言うと、トトロに出てくる様なね
よーく見てみてね

で、
この一帯は縄文時代の土器などが出土してるそうで
歴史、神社に興味ある人には超お勧めです(*ˊ˘ˋ*)

ここの鳥居、下が突き抜けてないですよね?

殆どの神社の鳥居は突き抜けてます。近所の神社を見てみてね。

その話はまたご紹介したいと思います!