リヴァイズホームChallenge the limits of the idea,at all times.This is RIVEYES

ショールーム案内分譲地・建売情報イベント情報

ブログ

不動産取得税とは!

どうも!

黒豆です!

笑ママに黒豆の挨拶の仕方がうつってましたね。笑笑


いや~緊急事態宣言が全国にですか・・・故郷の京都にも休業要請でて大変そうですし(:_;)
先日テレビでコロナの番組を見ていまして、そこでビル・ゲイツさんの5年前の講演の映像が流れていました。
そこで発していた内容が

「今後、数十年で1000万人以上が亡くなる事態があるとすれば、戦争より感染性のウイルスが原因だろう。」

「私たちは核の抑制に巨額の費用をつぎ込みましたが、疫病の抑制システムの創出については殆ど何もやって来ていない。」

「私たちは次の疫病の蔓延への準備が出来ていないのです。」


と。すごくないですか??
何かを生み出す人って先の先をみてはるんやなぁと、かっこよすぎます!(+o+)




さて、不動産取得税についてですね。笑
不動産取得税とは、不動産を売買した時にかかるお金です!
購入してから3ヵ月~半年程で納付書が届きます!


計算には毎度お馴染みの固定資産税評価額を使います。大活躍ですね!笑
土地 評価額÷2×3% (2021年4月以降は4%)
建物 評価額×3% (2021年4月以降は4%)
です!※新築住宅を前提に計算してます。


ですが、ここでも軽減措置があります!
建物は新築の場合、評価額-1200万円!
土地は新築の場合、評価額÷2×3%-控除額になるんですが、この控除額がややこしい!(>_<)
もうええ!って方は最後の金額だけ見て下さい。笑


控除額AかBの多い方
A:45,000円
B:(土地1㎡当たりの固定資産税額÷2)×(課税床面積×2)×3%
200㎡(約60坪)の土地で評価が1000万円で、床面積が100㎡(約30坪)やってみますね。
1㎡当たり=1000万÷200㎡で5万円、2で割って2.5万円
床面積100㎡×2=200㎡に3%をかけて6。
さっきの2.5万円×6で15万に。

なので本来の1000万÷2×3%=15万円-15万円(控除額)で0に!こんな八百長みたいな計算ないですが。笑


そう、場合によっては殆ど控除されちゃいます!
ただ2021年4月以降は4%の税率になるので気を付けてくださいね(^^)


また1つずつ書いていきますので見に来てくださいね!
では!