リヴァイズホームChallenge the limits of the idea,at all times.This is RIVEYES

ショールーム案内分譲地・建売情報イベント情報

ブログ

住宅ローン

こんにちは!笑ママです。

4月 春になりましたね~

近くの芹川堤防沿いの桜も見事に咲いてます♪
今週末が見ごろでしょうか。


今日は住宅ローンの基本をお話します(^-^)


住宅ローンって
家を建てたり買ったりする時に借りられるお金です。
本人が住む家に対する物なので、投資用物件やセカンドハウスには使えません。

ローンの仕組みは
元金(借りたお金)+利息(銀行に支払う手数料)
を返済していきます。
利息の分だけ返済額が増えるのです。

その利息の割合を決めるのが金利なので、金利が低い時に借りる方がお得になりますね。


で、種類は2つあって

固定金利型と変動金利型があります。

固定型は3年5年10年等、金利固定の期間を選べます。

変動型は、半年ごとに金利の見直しがあるので、その時の景気によって変わっていきます。

そもそも、それぞれ何年でいくらのローンを組むかは、初めに決めます。


固定型のメリットとしては、期間中は金利が上がる事がないので安心です。
でも、当初の金利が変動型より高くなるし、期間途中で金利が下がっても下げる事は出来ません。

変動型のメリットとしては、当初の金利が固定型に比べ低いです。
しかし、金利が上昇してくると返済金額も上がってきます。
途中で固定型に変更する事もできます。


どちらも一長一短あるので、どっちが良いとは言えませんが、今なら金利が低いので変動型の方が良いかもしれませんね。


あと、笑ママも経験して思う事ですが
将来家を建てようかな?と思ってる方は早めに建てる事をお勧めします。

住宅ローンの返済は早く終わらせた方が、後々が楽になります。
例えば55歳で完済と65歳とでは老後が全然違いますよね。


今は金利が低いし、住宅ローン控除延長や、すまい給付金もあるので、賢く使っていきたいですね。


ザックりとお話しましたが、参考になったでしょうか?

また色んな情報を載せていこうと思ってます(*ˊ˘ˋ*)