リヴァイズホームChallenge the limits of the idea,at all times.This is RIVEYES

ショールーム案内分譲地・建売情報イベント情報

ブログ

住宅ローン控除・すまい給付金

こんにちは!笑ママです。

またまた学校が休校になりますね(>_<)
早く平穏な日常が戻ってほしいですね!


今日も引き続き
1分でわかる
住宅ローン控除、すまい給付金の基本についてお話します(^-^)

住宅ローン控除って何?って所からですが
簡単に言うと、収めてた税金が戻ってくるという事です。

毎年末のローンの残高の1%を
所得税や住民税から控除してもらえます。

控除してもらえる期間は通常10年間ですが
現在は13年に拡充されてます。
なので、今ローンを組む人はお得ですね!

方法としては、
年末調整か確定申告をします。


すまい給付金とは
簡単に言うと、家を建てたらお金が貰えます。

住宅ローン控除と合わせて
消費税率引き上げによる住宅取得者の負担を緩和する為のもので
令和3年12月まで実施されてます。

給付額は最大50万円ですが、収入によって決まります。

申請期限は完成してから1年3ヶ月以内です。

方法としては、
書類を郵送か窓口に提出します。


今は金利も低いし
すまい給付金もあって
住宅ローン控除も13年まで延長されてるし、家を建てるにはお得がいっぱいですね!

賢く使って、理想のお家を建てましょ♪

リヴァイズではお客様のこだわりに、とことんお付き合いして家づくりをしてます(^-^)